管理者ページ
animation soup とは

2000年 関西で結成された、アニメーション上映会の企画団体。
アニメーション作家 ヨシムラエリを中心に、現在は約10名の運営スタッフ(兼作家)で活動中。
上映会にアニメーションファン以外の方にも来て頂けるよう、ミュージシャンや他ジャンルのゲストの協力を仰ぐなど色々こころみつつ、まずは自分たちが楽しめるイベントを目指している。
そのほか、国内外の上映会・映画祭へのプログラム参加も多数。
www.animationsoup.com
animationsoupをフォローしましょう

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
アーカイブ
-


| 2016.11.02 Wednesday | | - | - | pookmark |
中山双葉ソロライブ in ニッポンコネクション
ドイツの映画祭NipponConnectionにて。
4月17日、急に決まった中山双葉ちゃんの単独ライブ。
そこは、音が小さくこだまする不思議な部屋でした。
広さはなかったので、マイクなしの生音ライブ。
これが、ものすごくよかった。

床には畳。お客さまは1人また1人と靴をぬいで、おのおの座布団の上へ。
ちいさな舞台にはイスと譜面台と、朱色の花が一輪と、ギタレレがちょこん。
時刻は18:30を過ぎ、いよいよライブのはじまり、はじまり。

「グーテンアーベント、イッヒ ハイセ フタバナカヤマ」

はにかみながら双葉ちゃんがあいさつすると、客席からは拍手とともにふわっとした笑い声があがりました。
あたたかく迎えてくれるような雰囲気が、その場の緊張をたちまち和らげます。
ひと言ふた言、これからうたう曲の紹介。
しゃべり声が唄声に変わり、
気がつくと誰もが曲に引き込まれているのでした。
うたい終わると、通訳を介して次はどんな歌か説明し、それからうたう。
歌詞がわからなくてもその説明から、曲の調子から、唄い方から、表情から、
色々なことを読み取って、想像して、
みんな、くいいるように1曲1曲を聴いていました。

中山双葉ドイツ初ライブ。
若い方からご年配の方まで、双葉ファンは確実にドイツに増えたのでした。

続きを読む >>
| 2009.04.27 Monday | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドイツ想い
animation soupもプログラム参加します"Nippon Connection"
われわれのプログラムは18日18時〜

日本とドイツの時差は 8時間 らしいので・・・
こちら現在 [19日午前1時前] だから・・・
まもなく開演・・・ でしょうかね!

上映、ライブがうまくいきますように☆と日本から祈るばかりです。

双葉ちゃん含めドイツ組は楽しんでいるかな〜楽しんでるんだろうな〜♪なんて
自分もドイツ気分でおビールを飲んだりしながら
いろいろ想像してにやけています。

海外にいったり、外国の方と触れ合うと
日本にいたら気づけない「日本」の特徴などに気づけたりして
楽しいなぁと思います。
Nippon Connectionはまさにその連続なんだろうなー!!と
勝手に思ったりしています。
いつか、いつか、どいつか、自分も行ってみたいです。

今からドイツ報告が楽しみでやんす♪

(animation soup*田口)
| 2009.04.19 Sunday | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アニスーミーティング
最近、アニメーションスープは一体何してるのさ?!
ということで、近況報告。

今日はミーティングでした。
韓国での上映報告、お次の名古屋での上映参加の準備、来年に向けての企画などなど・・
実は来年に向けて動き出しています。
(お楽しみに〜★)



*電車組ぎりぎり終電に間に合うの写真

 
あ、名古屋の上映はこちらです↓

[みんなで育てるアニメーション]
日程:2008年11月1日(土)〜11月3日(月・祝)
会場:名古屋大学 野依記念学術交流館

animation soup は
11月1日(土)
■プログラムA 13:00−14:00
「関西:animation soupとK.Kotaniさんの作品上映」

■プログラムD 17:30−19:30
シンポジウム「上映会のつくり方」 
に参加します。

詳しくはhttp://www.animationtapes.sakura.ne.jp/
| 2008.10.17 Friday | 00:18 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
 
おすすめ商品
スポンサー
animation soup news
animation soupのメールマガジン"animation soup news"を不定期的にお届け中。
あんな情報からこんな情報まで animation soupのおしらせだけでなく、いつもお世話になっている作家さんや、ゲスト出演していただたいた方々の情報も紹介しています。
是非ご登録ください。
・・・ただし、あまり頻繁に発行していないので、忘れたころに届きます。